エスコーラよりニュース&トピックスをお届けいたします。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

名人戦第タイトル防衛戦第一局から
2024/04/16



 先日、将棋教室で4月10日に行われた名人戦の大盤解説がありました。

 141手で藤井八冠が勝利したその対局の棋譜のコピーをいただきました。

 見れば見る程・・ ほぼほぼ「宝の持ちぐされ」かしらん。大事にしてますが。 




ユニ−クなお客様が・・・
2024/03/30



観光で金沢に来られたお客様のお話です。

あぁ今日は歩いた歩いた一万歩超え、普段は車に乗っているから五千歩くらいだけど。

と。思わずスゴイっと口走りましたら、「家の敷地がひろいから」とこともなげに返され

て、一瞬大豪邸をイメ−ジしましたが、よくよく聞けば大きな神社の神主さんだそうで。

確かにフツ−の住宅とはかけ離れてますね。




金沢市で棋王戦第2局から
2024/02/27



2月24日(土)金沢で行われた棋王戦第二局の大盤解説が将棋教室でありました。

最初は、挑戦者伊藤7段の攻勢に、AIも伊藤棋士が優勢との判断でした。

途中で王手飛車をかける場面もありました。プロ棋士の場合、王手飛車をかけた方が負け

るケースが多いとか。確かにそれからの展開は、藤井8冠に有利に進み、一見ふんわりとし

緩い手が勝ちにつながったとの解説でした。すごい手なのだそうです。




気がつけば2月も終盤
2024/02/20



今年は年明け早々、のっけから未曾有の大地震災害に見舞われた能登周辺。

今なお停電の地域や給水のお知らせ、入浴支援場所の案内などが報じられて居ます。

1ヶ月半経過していますが。・・・・




来年もよろしくお願いたします。
2023/12/31



今年もお引き立てありがとうございました。

新年は 一月四日から営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

みなさま 良いお年をお迎えなさいますように。

穏やかな年でありますようにと祈りつつ 失礼いたします。




雪のクリスマス
2023/12/23



金沢も36センチの積雪がありました。

北海道留萌市の雪の降り方を見ると、唸ってしまいますが、雪は重いです。




パプアニューギニアの火山噴火ぱぷ
2023/11/20



バブアニューギニアで火山が噴火したと報じていますが。

コーヒー農園などにも被害が及ぶのでしょうか。




お寺で見かけたメッセージ・・・
2023/11/16



 お寺の門の脇の掲示板にこんな文言が。

【延命はし てくれるな と薬飲み。】言い得て妙かも。




金沢 冬モードに一変しました。
2023/11/16



今年中に冬はないのかと思ってた居たら・・・と仰ったお客さんが。確かに。




10月1日はコーヒーの日
2023/10/03



2050年までに「コーヒーベルト」と呼ばれる栽培適地が半減するとの予測から、気候変動に

強い品種の発掘が焦眉の急と何かで読みました。

地球が沸騰しているそうですから、食べ物も 飲み物も、環境の変化に適応できる品種が

残っていくのでしょうか。




金沢・ジャズ・ストリート・2023
2023/09/22



先週末から今週にかけて、ジャズ・ストリート・Kanazawaがありました。

あちこちの街角や、市役所のロビーでも開催。厳しい暑さの中、道行く人も足を止めて

聞き入っていました。




短歌に詠み込まれた宝石
2023/09/02



連日の暑さに、ぼ−っとしてたら九月です。

ラジオから聞こえてきた短歌に、こんなのがあリました。

「盤上に 金・銀・玉・をちりばめて パチリ パチリと 棋士の指先」御題は(宝石)。

いつもテレビで観戦している、棋士の方々の優雅な手指の駒捌きに、目を奪われます。




渡る世間は・・・・
2023/07/27



バスの中から、見かけた お寺の掲示板にこんな文言がありました。

 「年寄りに 渡る世間は 罠ばかり」。




どこまで強い藤井聡太竜王・名人
2023/06/29



王座戦で、またしても羽生九段を破った、藤井名人。「打たせて取るピッチング」と言う

記事を見ました。どうい局面なのか、明日の将棋教室で大盤解説があるはずなので、

楽しみです。




藤井七冠ベトナムでも・・・
2023/06/10



藤井七冠 行くところ可ならざるはナシ、ですね。

藤井棋士が並外れて居るのは、「強靱な脳のスタミナ」の持ち主というだけでなく体力も尋常

ではないのかも知れません。




藤井新名人誕生
2023/06/03



日本中を沸かせた藤井棋士。快挙の喜びのコメントも謙虚で、抑制の効いた口調でした。

翌日、師匠の杉本昌隆八段がテレビに出演しておられましたが、こちらも淡々と、過不足な

く愛弟子の快挙を評価されてました。ゆったりとした、懐の深いお人柄のようで。

同席していた、脳科学者の先生は、「藤井棋士の脳のスタミナは並外れて強靱なのでは」と

発言されて納得しました。




NHK杯トーナメント一回戦7局
2023/05/16



木村一基九段が駒を進めました。

対戦前のインタビューで(これから先出る回数も減るでしょうから・・・)と控え目な発言

でしたが。終局の場面では、「千駄ヶ谷の受け師」の面目躍如、千軍万馬、つかまりそうで捉

まらない。次回も楽しみです。




里見香奈女流五冠勝星
2023/05/01



昨日、NHK1回戦第5局対局で、里見女流五冠が勝ちました。

最初は対局者の、船江恒平六段が先手で優位に立っているとの解説でしたが、土壇場で一気

に形勢が逆転しまして。「出雲の稲妻」ってこのことでしょうか。・・・




藤井五冠とWBC
2023/03/13



WBC日本代表の活躍について「見習いたい」との発言が報じられていました。

鎬を削る熾烈なタイトル戦の渦中にあっての発言だけに、あらためて、藤井五冠の人間と

しての並外れたスケールの大きさに感嘆の念を禁じ得ません。




藤井五冠、第五局勝利
2023/02/28



二月アッという間に終わります。

25日土曜の将棋教室では、羽生九段の方が有利ではないかとの声が多かったようですが。

お茶がこぼれるハプニングが起きてもルーティン崩さない・・・すごいです。




本年もよろしくお願いいたします。
2023/01/05



笑顔いっぱいの一年でありますように。今年もよろしくお願いいたします。

今朝は雪がちらつきましたが、すぐ溶けてまずまずのお天気でスタートです。




来年もよろしくお願いいたします。
2022/12/29



年末、年始の休業日は
30日から1月3日まで休み、4日(水)から営業いたします。
良いお年をお迎え下さいますよう。

穏やかな年になりますように。




師匠はつらいよ・・・
2022/12/14



毎週、杉本昌隆 八段の週刊誌連載文を楽しみにしています。
今週号は、81歳「盤寿」というお祝いの意味が、将棋の盤、9×9のマス目に由来しているとありました。タイトルの「師匠はつらいよ」は杉本師匠ご自身が気に言っておられるそうで、締め切りに追われることもなくスムーズに運んでいるそうです。




サッカー2022 ベストエイト
2022/12/09



ハラハラ ドキドキしながらのテレビ観戦も早や終盤。日本勢を応援していたのですが。

準々決勝のチームに、ブラジルとアルゼンチン国が名を連ねています。

コーヒー王国のブラジルが、どのような結果をもたらすのか 興味が尽きないところです。




今日は将棋の日
2022/11/17



将棋といえば、やはり真っ先に藤井聡太叡王の名が浮かびます。

その藤井棋士も今までは殆ど年上棋士との対決だったが、これからは、若い新勢力とどう闘

うのかも注目。と渡辺名人が書いておられました。

また高野秀行六段のユニークな評も印象的です。「藤井叡王の将棋はまるで 志朝師匠の落

語、緩急自在、素晴らしい間合い」と。




(お神明 さん) のあぶりもち
2022/10/15



金沢市野町にある、神明宮 通称 おしんめさんの【あぶりもち】をいただきました。
毎年この時期恒例の厄除け祈願があり、目の前で焼きあがるあぶり餅は長い行列が出来る
程の人気振りです。

あぶり餅には、食べるお守り(食べて身体の災難除け)と かざりお守り(家に飾って身代
わり家守り)の2種類があります。災難除け・開運祈願・とあれば即パクパク。美味です。







大事な「貯筋の話」
2022/10/08



三連休は雨模様からのスタ-トです。

ですが、お馴染みの、地元のお客様ご来店、流行り?の「貯筋の話」で盛り上がりました。

いつもの事ながら、今を生きる彼女方の話題に得る事の多いこの頃です。




里見香奈女流棋士
2022/07/25



昨日のNHK 杯戦はドキドキしながら、身じろぎもせず、瞬きも控えめに、成り行きを注視

しました。残念でした。




桜も散り始めました・
2022/04/06



お寺の掲示板にこんな文言がありました。

「春の後に 冬が来ることも ある人生。」 あるあると思い足を止めて見ました。




2月終わる
2022/02/28



2月は、ひどいお天気続きでした。「不要不急の外出は控えるように」とのニュースが連日

流され、異常は日常になったのでしようか。




新年のご挨拶
2022/01/04



明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

道路の雪は、ほぼ消えて穏やかな仕事始めです。

正月の三が日は兼六園が無料開放で、人出も多かったと報じていました。少しずつ日常が

戻ってきつつあるようです。





本年もありがとうございました。
2021/12/30



今年も、エスコーラ店をご愛顧いただきましてありがとうございました。

新年は、1月4日(火)からの営業です。

目下のところ、道路の雪は消えていますが、年末、年始にかけて大雪だとか。

雪道で滑らないように注意しながら、穏やかなお正月を迎えたいものです。

来年もよろしくお願いいたします。




11月17日は将棋の日
2021/11/17



今日は将棋の日。徳川八代将軍、吉宗がこの日に 「お城将棋」を催した故事にちなんで日本

将棋連盟が記念日に定めたもの。将棋に関わりが無くても「王手をかける」「先手必勝」「高飛

車に出る」などの用語は日常的に良く使われています。

その「高飛車に出る」ですが、長年、将棋教室に通っていても対応が分からず、苦戦中です。




田中沙紀さん女流棋士に
2021/10/13



将棋ウォーズ10月のレギュラ−対局指導者に田中沙紀女流棋士二級が名を連ねています。

先日金沢将棋教室で、田中先生の女流棋士、二級取得のお祝いの会があったところです。

当日は、教室のアマ初段の人との対局もあり、盛り上がりました。




ブラジルの霜被害に加えて
2021/09/01



コーヒーの木にとって雨量が必要になるシーズン雨期に入るブラジルで天候異変が。雨期に

入る筈が乾季を彷彿させるドライコンディションとなり、主要生産地の ミナスゼライス州

の土壌水分は、作物の生育に必要な60%に対し、0〜30%の危機的な水準にあるとも言

われています。乾燥が一層深刻になる予想が相場を押し上げているそうです。






藤井奈々初段
2021/08/09



先週末、金沢駒みらい支部で将棋交流会がありました。藤井奈々初段の指導と対局があり

目前で展開する闘いにプロの技を見たような気分でした。

参加者に頂いた色紙には「朗福来」とありました。手元にある、四段当時の藤井聡太棋士(レ

アモンです)のクリアファイルと、藤井奈々初段の色紙。奇しくも同性です。




ブラジルに霜が降るT
2021/07/30



去る7月20日ブラジルに於いて霜が振りました。

コーヒーの木に霜が降りると壊滅的なダメージを木にもたらします。

ブラジルは国土が広く全てのコーヒーの木がダメージをを受ける訳ではありません。

とは言え全世界のコーヒーの生産量の30〜35%を担うブラジルの減産はコーヒー価格に

少なからぬ影響を及ぼすことは避けられないそうです。




王位戦ニュースから
2021/06/30



夕方のニュースで 藤井二冠が104手で投了。豊島二冠が初戦白星を飾ったと報じていまし

た。藤井二冠のおやつは、名古屋新名物「ぴよりんのアイス」 だったそうで。




将棋 NHK杯戦から
2021/05/17



5月16日の1回戦から。

初登場の服部四段が勝ちました。対戦相手の久保九段は昨年は1回戦で終わったので今年は

そうならないように頑張りたい、と抱負を述べておられましたが。

服部四段は持ち時間を四分残して2回戦出場を決めました。落ち着いた淡々とした感じでし

た。








将棋とサッカーに共通点・・・
2021/04/15



ラジオから流れてきた、棋士 野月八段のお話から。最近は将棋のタイトル戦の開催の会場

に詰めかける、観戦者の九割が女性であることや、将棋とサッカーの共通点について。

曰く「ベッカムは将棋で言えば 角の斜め利き、○○選手は香車になぞらえる事が出来

る。」などなど。やはり達人なのですね。




NHK杯出場女流棋士決定戦
2021/04/03



里見佳奈女流4冠対西山朋佳女流3冠の闘いは、豪腕で鳴る西山女流が出場を決めました。

始まってまもなく解説の中村七段が「早くもバチバチの闘いの展開ですね。」とコメントし

たほどのスピードぶり。「攻撃は最大の防御なり」、の謂いもあり、やはりお二人ともすご

い棋士とお見受けしました。




シリコンサバンナ
2021/03/17



アフリカと聞くと、 戦争、貧困、干ばつ、・・・とかのイメージが浮かびますが。

シリコンサバンナという映像を見て、驚きました。

ケニヤ ナイロビの街に多くのIT企業が海外から進出して、そこで働く人々。

コーヒー産業だけでない。のですね。




将棋 NHK杯準決勝から
2021/03/09



山崎八段×斉藤八段の対局は、斉藤八段が準決勝進出を決めました。どちらも勝負師という

よりも温厚でスマートなたたずまいです。斉藤八段は、対局前に山崎八段について「特に好

調であられて」と発言。解説者の谷川九段が「丁寧な斉藤八段らしい。」と言及されたのも

印象に残りました。




コロナも天気も荒れ模様です。
2021/01/30



今朝は、金沢も霰が降りました。すぐに消えて、積もるには至らずほっとしています。

近くの近江町市場も人通りが少ないと聞いていますが、いとせめて、2月半ば頃には事情

が好転するようにと待ち望んでいます。




新年のご挨拶
2021/01/01



開けましておめでとうございます。

昨年は、コロナ感染症という前例のない、病害に振り回された日々でした。

新しい年も先の見通しがつき辛い状況が続きますが、なんとか穏やかな日常が戻りますよ

うにと祈念しつつ、本年もよろしくお願いいたします。

1月4日から営業いたします。




「ニコリ キラリ さん」コンビ
2020/11/30



山口稀良莉さん十五歳が将棋プロ2級と報じられていました。お姉さんの 仁子梨さんは

十八歳で同じく2級。「妹に追いつかれて・・・」と。しかし親御様は、素敵な名前を姉

妹につけられたものです。明日からプロ棋士ですね。嬉しいニュースです。




ブルーライト ライブ
2020/10/27



先日、たまたま通りかかったの街中でライブをしていました。ジャスが聞こえてきたので

足を止めました。終わりの方でしたが、「ツヨシ・トリオ」の(二つのギター)など懐か

しく、まさしく思い儲けて楽しませてもらいました。無料で。




コーヒーの日
2020/10/02



10月1日は、珈琲国際機関が定めた「コーヒーの日」です。珈琲大国ブラジルの年度

を基準にして、他は、それに準じているのだそうです。ちなみにブラジル国の豆の収穫時

期はだいたい5〜6月で、精製後出回るのが10月になるとか。

熱いコーヒーを飲んでホッと一息ついて暑気払いを。おすすめします。




22日のNHK杯テレビ将棋トーナメント
2020/08/25



詰むや詰まずや・・「詰め将棋のようですね」と解説の戸辺七段を悩ませた試合展開で

した。屋敷九段×山本四段、終盤近くは、屋敷九段の王は殆ど裸状態で、どうなるのかと

ハラハラドキドキの連続。しかし、寄せの段階に入り 山本四段が脱いでいた、スーツの

上着を手にされたときに、思わすテレビの前で大息をついてしまいました。




藤井聡太棋聖 王位のタイトルも
2020/08/20



藤井棋聖が 王位戦のタイトルを獲得し、八段に昇格と報じていました。

あれよあれよと言う間の出来事です。初々しい和服姿もなんとなく板についてきたよう

な。師匠から贈られた、和服もこれからは、出番が多くなりましょう。

ほっこり するニュースでした。




「探求」の二文字も新鮮な藤井聡太新棋聖
2020/07/17



棋聖戦で敗れた 渡辺明 前棋聖はブログで、「負け方がどれも想像を超えているので

もうなんなんだろうね。という感じです。」と棋聖戦を振り返って述べておられます。

田中寅彦九段にも、藤井七段は、すでに「6億手を読む棋士」との発言もあり、今の

混沌とした時代に、出るべくして現れた 藤井聡太棋士なのですね。




NHK杯トーナメント・・・
2020/06/22



先週に引き続き、マスク、椅子、アクリル板、とコロナ時代の対局室風景。見る側も少し

ずつ慣れてきました。マスクは鬱陶しいかもしれないけれど 椅子は正座より楽かも。

解説の森下卓九段が、勝者、杉本八段は、藤井聡太七段の師匠だと紹介されていました。

勇将の元に弱卒なし、か出藍の誉れ、か、いずれにしても解説も楽しかったです。




棋聖戦将棋第一局・・・
2020/06/12



藤井七段が第一局初勝利、屋敷九段との年齢が比較されて 取り沙汰されていますが。

いずれにしても、コロナ時代の将棋戦て大変ですね。マスクなどかなぐり捨てたい

場面もありましょうし。巡り合わせではありますが、 AIとコロナウイルス、この両者

とは共生していかざるを得ない・・・う〜ん。




千田翔太七段
2020/05/01



微熱と咳で屋敷九段との対局中止と出ていました。王将戦一次予選で。

先日のNHK杯 対局の折もマスクをしておられましたっけ。

いろんなシーンで大幅に予定がかわるこの頃です。




緊急事態宣言
2020/04/13



今日、石川県、金沢市、が緊急事態宣言をだしました。

コロナが、足下にヒタヒタと浸水してくるような。




山崎隆之八段勝ち進む
2020/04/13



12日のNHK杯戦で、山崎八段が勝ち進みました。

先日の優勝者 深浦九段といい、なんとなく好感の持てる棋士で良かったナと思いまし

た。




無観客の中の大相撲春場所
2020/03/16



解説の舞の海さんが人間て慣れるものですね〜。無観客の場所って最初は見当もつかな

かったけど。と感想を述べていました。当初戸惑っていた力士も歓声の聞けない中で取り

組みに集中できる場所に慣れてきたそうです。

その中で、白星を先行させた 36歳の琴奨菊が、アナウンサーの問いかけに「楽しいか

ら相撲が取れる」との発言は嬉しく印象的でした。




タイ国でのコロナのお話
2020/02/28



マリアさんがタイに行った、お土産にタイ産のコーヒー豆をもって来てくれました。

あちらに着いた時は、静かなもので、彼女にマスクをしないでくれ・・とまで言われたそ

うです。

ところが 行きはよいよい帰りは・・・の謂いにもあるように、帰途のバンコック空港で

は、予定どうり 無事に日本に帰国出来るかと心配したほどに厳重なチェックだったそう

です。とにかく元気なマリアさん見てホッとしました。




晴天の霹靂 ?
2020/02/17



昼過ぎ、一天にわかにかき曇り雪が・・・気温も一気に下がりました。

天気予報的中です。勿論、春のあわ雪ですぐにとけましたが。




友あり遠方より来たるまた楽しからずや
2020/02/14



鹿児島から、親友のご家族総勢4名ご来店。思いがけない嬉しい贈り物を頂いた気分で頬

が緩んでいます。(~~)お孫ちゃん方も見違えるほど成長して。心身ともに。

典型的な 薩摩おご女に気っ風の良い薩摩男児は見栄えします。遠路サンキュウです。




今年もよろしくお願いいたします。
2020/01/07



今年の干支は、ねずみで昔から景気の良い年とされているそうですが、年明けから、物騒

なニュースがてんこ盛り。こんな筈ではなかったのに。

いとせめて、コーヒーなどたしなみつつ、見守っていくほかないのでしょうか。

いずれにしましても、今年もよろしくお願いいたします。




今年一年のご愛顧ありがとうございました。
2019/12/31



令和元年も今日で終わります。一年間お世話になりました。心からお礼申し上げます。

思えば息次ぐまもなく異常とも思える自然災害に見舞われた年でもありました。

入荷してくるコーヒー生豆も生産地によっては内戦状態が数十年来続いているお国もあ

ります。いとせめて、穏やかな年明けになりますようにと祈りつつ。

ありがとうございました。




ベラルーシからの来店客
2019/12/28



今日は珍しく晴天。陽気に誘われてか、ふらりと来店されたお客様、お二人とも背が高く

端正なお顔立ち。ベラルーシからの旅行客でした。ロシア、ポーランド、ウクライナなど

の国々と隣接していて(なんと複雑な)6割の人はロシア語で話すそうです。スマホを

使って丁寧に説明してくれました。スパシーバ、ダスビダーニャ。




潮目が変わる???
2019/11/09



11月3日 NHK杯将棋トーナメンから。

羽生NHK杯選者と屋敷九段、の対戦で不思議なマジックを見たような気がしました。

中盤までは解説者の先崎九段も、余裕綽々。

何しろ屋敷九段陣営は「裸の王様」状態でどうなるのかと。ところがどっこい、あに図ら

んや、終盤に向けてあれよアレヨという間に形勢は逆転。88手で羽生NHK杯選者投了。

十分の考慮時間を使い切って。

屋敷九段は6分残して。盟友先崎九段も、この場面では辛かったかも、潮目が変わる事っ

てあるのですね〜。




金澤に日本将棋連盟支部ができました。
2019/11/09



先月 日本将棋連盟金澤支部ができました。支部名は「駒みらい」です。

希望すれば会員になれます。

故大山康晴十五世名人の揮毫による「王将」の二文字が躍動するユニークなメンバーズ

カードが入手できて、これはもう 眺めているだけでもやる気が出てきそうです。




73回全日本アマチユア将棋名人戦
2019/10/14



プロ棋士にも劣らぬ強豪揃いのトーナメント戦でベスト16入りを果たした福井出身の西澤

佑亨さん。相入玉という珍しい対局戦法で相手を下しました。持ち駒の計算は複雑です

ね。ちなみに西澤先生(今教員をしておられる)は昨年、全国大学将棋名人戦で優勝。

当時 金澤大学4年生での出場でした。




木村九段王位に
2019/09/28



千駄ヶ谷の受け師と言われていた木村九段が、初王位タイトル獲得。

「百折不撓」の心が結実したのですね。持ち時間各八時間のうち、残りは木村棋士24分、

豊島棋士一分だったのも、印象的です。




ジャズストリート2019 終わりました。
2019/09/17



☆ 13日から16日まで金沢中心部会場で、150を超えるライブが開催されました。

片町きらら前で地元、星陵大学と遠路出演してくれた明治大学の演奏を聴きました。

「スイングしなけりゃ ジャズじゃない」 お馴染み、カウントベーシのナンバーなども洒

落ていて、両バンド共に大いに客席を沸かせてアッという間の80分。

立ち見でしたが、思い儲けて、ほんわかした余韻にひたりつつ帰途につきました。




さしもの猛暑も一服です。
2019/09/12



今年の夏は、あまりの暑さに、心身ともにボーッとして経過したようです。

しかし、ゆっくりと季節は移っていくのですね。今夕の風は心なしかヒンヤリと感じられ

ます。やっと人心地がついたような。停電と断水の千葉の方たちに申し訳ありませんが。




地元 星陵高校決勝戦に
2019/08/21



昨日のゲリラ豪雨はアッと言う間に道路が川のようになり怖い程でした。

雨が上がり さしもの猛暑も多少和らぎホッとしています。

その分、地元星陵高校が大量得点で決勝戦に勝ち進み、これは、24年ぶりの快挙という事

でヒートアップしたとアナウンサーの興奮ぶりも伝わってくるようです。




里見香奈女流四冠勝ち進む・・
2019/07/25



先日のNHK胚将棋トーナメントは、里見女流四冠勝ち進みましたが、解説の羽生NHK胚選者

が感想戦で「里見女流四の差し回しが巧妙だった。」と講評したのが印象に残りました。

確かに前半、押され気味だった里見四冠が終盤に来て 一手、一手と追い詰めて行くの

が、凄いナと 息をのみました。




マリアさんのお話 クラスノヤルスク大発展
2019/07/25



昨夕、マリアさんがご来店。スマホの写真を見ながらお土産話を聞きました。

近年、新都市計画で変化を遂げつつある、クラスノヤルスクは人口100万を超えたそうで

、ホテルも清潔、整然としていて、行き届いたサービスだった。と。バイキング料理の、

種類も多彩、チーズの品揃えも豊富で大満足だった・・・ 。白夜で夜10時になっても

明るく、治安も良く、何か住みやすい都市みたいですね。




山崎隆之八段・・・
2019/06/19



山崎八段 NHK胚トーナメントで二回戦進出はならず。

新年度になり 将棋フォーカスの MCも代わりテレビで見る機会も少なくなり寂しい気がし

ます。闘病の末、29歳で早逝した天才棋士、故村山聖九段に「A級八段になれる。」と認

められていた山崎八段ですが。森信雄七段の門下で村山聖九段の弟弟子にあたるのです

ね。




クラスノヤルスク大橋・・・
2019/06/11



知人のマリアさん(典型的なロシア人美人)が、撮影した「クラスノヤルスク大橋」を店に飾

りました。先進的な技術を駆使した類いまれな橋だそうです。

橋脚は流れてくる巨大な氷塊に耐えるために花崗岩でつくられているとか。

彼女は、今週も引き続き ビジネスで、クラスノヤルスクに行く予定で、大忙し。




第44回小学生将棋名人戦・・・
2019/06/03



小学生とはとても思えない いずれ劣らぬ一騎当千の強豪揃い。とお見受けしました。

表彰式に臨んだ4名の内、三名の少年棋士たちはインタビューに応じて、異口同音に 

「将来はプロ棋士になりたい」 と抱負を述べていました。

名人を勝ち取った、兵庫県代表の炭崎少年はかみしめるような口調で、「準決勝も決勝戦

も自分の将棋として良くなかった」と冷静に 自己分析をしていたのが印象的でした。

都成竜馬七段に、解説する時間がないと言わしめたほどの秒読みの激しい対戦の直後にで

す。後生恐るべし。




早指し将棋も目が回る・・・
2019/05/27



昨日のNHK胚将棋トーナメントから。

糸谷哲朗八段対 田村康介七段 どちらも名だたる早指しだと、対戦前に解説の豊川孝弘

七段が言われましたが、そのとおりで両棋士ともに、なんと 6分と7分残して糸谷八段

が、3回戦進出を決めました。

あまりの早さに、両棋士の指す手がクロスするほどだと解説者も驚嘆。

おかげで感想戦のタイムはたっぷりありました。




将棋NHK胚トーナメントから
2019/05/20



昨日の対戦は福崎文吾九段と 都成竜馬五段でした。

両棋士の対戦は過去に3回あり、うち2回は都成五段が勝ったそうで、と聞けば、先入感

もあってか、序盤では、都成五段の形勢が有利に見えました。分からないなりに。

しかし、103手で福崎九段が進出を決めます。当日の解説者は都成五段の師匠 谷川九段。

となれば、勝ち負けは時の運とは言い条、令和元年のNHK将棋フォーカスのMCに抜擢され

た都成五段に勝ち進んで欲しいと切望されない筈がない。と谷川九段の胸の内など想像し

ながら、ドキドキしながら、の試合展開を堪能しました。




森 義隆監督・・・
2019/05/10



映画 「聖の青春」 の森監督が、金沢にすんでおられる事を最近知りました。

なんとなく嬉しいニュースです。

以前テレビで、故 村山 聖 棋士の将棋人生をテーマにしたドキュメンタリー仕立ての

「29歳で逝ったあなたへ」を見ました。将棋ファンならずとも忘れがたい 心に残る番

組で、同監督の次回作 「パラレル ワールド ラブストーリー」 が見たくなりました。






131年前の喫茶店
2019/04/13



明治21年、1888年4月13日、つまり今日、東京に喫茶店がオープンしたと報じていまし

た。当時は 学べるコーヒー店として、新聞、雑誌はもちろん、ビリヤードも設置してい

たとか。提供していたのは、モカ かしらん。




桜・・・外伝
2019/04/13



通りすがりのお寺の掲示板に「一年中 咲いて ほしくは ない桜 」とありました。

ご尤も。いかに見事な染井吉野と雖も、のべつ幕なしでは 話題性も低く関心も薄いか

も。「三日見ぬ間の桜」と心騒ぐこともなさそうだし〜。




NHK胚将棋大詰めへ
2019/03/11



昨日の準決勝で森内九段をおろして郷田九段が勝ちのこり、いよいよ来週 羽生九段との

決勝です。本題とは別ですが、解説が、先崎学九段で、久しぶりに拝見。

体調不良から復活されたようで、見る側として、何かホッとした気分です。




NHK胚テレビ将棋トーナメントから
2019/03/07



68回 NHK胚将棋準決勝に進出を決めたのは、羽生世代と言われる棋士4名で、いずれ

も昭和45年・46年生まれ、同学年だそうです。ベスト4の顔ぶれは森内九段、郷田九

段、羽生九段、丸山九段(抜けましたが)。こうして見ると当然の帰結とみるべきなのか?

しかし AI将棋の若手棋士が一人も絡んでいないのも不思議に思えます。




恐るべき15歳
2019/01/05



お正月のテレビで新春女流将棋を見ました。

カロリナ ステチェンスカさんその他の、並みいる先輩女流棋士を相手取り、優勝した

のは、加藤女流2級でした。プックリとした豊頬の美少女。解説の山崎NHK杯選者が

「とても15歳とは思えない40歳くらいの指し回し」と舌を巻いておられました。




ニーカレドニアて゜も地震
2018/12/05



 ニューカレドニア沖でマグニチュード7.5の地震があったと報じられました。

 かつての「天国に最も近い島」もご多聞に漏れず異常気象に見舞われる。

お目こぼしはない・・・




平成最後の高校野球
2018/08/21



秋田に優勝旗を持ち帰ってほしいと思っていたので、なにかしらん気落ちがしました。

春・夏・優勝した相手チームもすごいのですね。




伊藤かりんさん・・
2018/06/26



 先日アマ初段の伊藤かりんさんが、武者修行で、早稲田実業を訪問。

 将棋部員との対局模様を放映していました。強豪相手に善戦及ばず敗退。中飛車党のか

りんさんの、終了後の発言ですが。中飛車は先手が有利なのに、3回とも後手で・・と。

 その時棋譜もつとめ、振り駒をしたのも 中村大地王座でした。




ロシアからのお客さま
2018/03/31



先日、クラスノヤルスクの Kさんさんが、実に数年ぶりに来店されました。

前回お連れになった、可愛いお嬢ちゃんが、今やコーヒバリスタのお仕事に就かれたとの

こと。その嬉しいニュ−スに、驚きとともに感慨深いものがありました。 




将棋ブームもここまで・・・
2018/03/17



先日、知人から将棋盤・駒セットをもらいました。○○画報の特別付録です。

奥野一香作(明治・大正時代に活躍した駒師)の書体を移したもので、双玉仕立となってお

り、2枚とも玉将となっているのが奥野作の特徴と説明書付きで。

女性向けの雑誌付録に将棋盤は始めてだそうです。




北海道の猛吹雪
2018/03/02



南富良野の知り合いに吹雪の様子を聞きました。

勿論、国道は封鎖で動きがとれないとのことでしたが。

しかし今日 乗り切ればなんとか収まるのではとの見通しでホッとしました。




2月も終わり。
2018/02/28



雪と寒さに震え上がり、無我夢中のうちに過ぎ気がついたら月末。

明日は3月。久しぶりの日差しにホッとしています。




将棋棋士 今泉四段・・・
2018/01/26



 将棋ブームの昨今、藤井聡太棋士の動向が取り沙汰されない日はないくらいですが、新

たな注目棋士が。44歳の今泉健司 四段がクローズアップされていました。

その多彩な経歴も。何と型破りな。目の離せない対戦が目白押しです。




新年のごあいさつ
2018/01/04



明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお引き立ていたたきますようお願いいたします。

朝方は、このまま降り続いたらどうなるのかしらんと案じられた雪も小止みになり、まず

は穏やかな年明けで、ホッとしています。




今年一年ありがとうございました。
2017/12/30



一年間お引き立て頂いてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

新年は、1月4日(木)から営業いたします。

東京証券取引所の大納会を 囲碁の棋士 井村七冠王が笑顔で締めくくっていました。




藤井聡太棋士のクリアケ−ス
2017/12/26



今年社会的現象にまでなった 14歳の藤井聡太プロ棋士のクリアケ−スを頂きました。

空前の将棋ブ−ムで、サイン入りの扇子とかクリアケ−スは入手困難。中でも藤井棋士の

グッズはプレミアム付きでしたから、思いがけないクリスマスプレゼントでした。

早速店に飾りました。『スゴ〜イ』と目を見張るお客様がいたりして、嬉しい年の瀬を過

ごせそうです。




将棋 山崎隆之八段2回戦で勝ちました。
2017/11/20



 NHK杯トーナメントで羽生棋聖と対戦した山崎八段が、試合前のインタビューで『ど

うしても2回戦を突破させないつもりか・・』云々と答えたのには、思わずクスッと

笑ってしまいました。持ち時間を使い切った時には、ハラハラドキドキしましたが、見事

2回戦突破。嬉しい結果です。なんと言っても『森信雄七段の門下』と言うことは、故

村山聖九段の弟弟子にあたる棋士ですから。




今年の流行語大賞は・・・
2017/11/10



恒例の今年の流行語大賞が取り沙汰されるシーズンになりました。

「大賞」候補の、30語の中に ◎藤井フィーバ− ◎ひふみん、が将棋界からエントリ−。

そう言えば、先日、囲碁の「井山裕太棋士、七大タイトル獲得」のニュースよりも、「羽生

棋士」が、七冠から、一 冠に陥落したときの報道の方が大きかったような記憶がありま

す。まさしく 今年は将棋フィ−バ−の年・・・かと。




400年に一人の天才棋士
2017/10/11



テレビで藤井聡太棋士の密着一年《15歳の苦闘》が放送されました。

忽然と出現した 天才というだけでなく、何かステージが違うように思いつつ見ました。

小学四年の時のノートに《名人をこす》と記されていました。

《一日で良いから、名人になりたい》との思いを残し、病のため29歳で逝った 故村山聖

九段の言葉が蘇り 切なくなりました。故村山聖九段が存命なれば、藤井聡太棋士と名人

戦で秘術を尽くし、しのぎを削る場面もあったかもと。




将棋NHK杯2回戦第8局
2017/09/25



24日、斎藤慎太郎七段と 佐々木大地四段の対戦は、毎週のことながら、息詰まるよう

な駒運びでした。途中で押され気味だった、斎藤七段がお茶で喉を潤す場面があり、解説

者が、「余裕が出てきたのでしょうか」 と言い、その後、持ち時間を使い切った対戦相手

の佐々木四段も お茶碗に手を伸ばし・・。とどのつまりは、間一髪、差し違えのような

とどめで、佐々木四段が投了しました。 あぁ〜見てる側も疲れました。




10月1日は《珈琲の日》。
2017/09/22



1日は《珈琲の日》です。国際コーヒー協会が定めた 「コーヒー年度 」 の栽培第一日。

日本で始めて政府の公式行事で飲まれたコーヒーは、十五代将軍 徳川慶喜公が欧米の公

使を大阪城に招いた時だったそうです。1867年にどんなコーヒーが輸入されていたの

でしょうか・・・。ひょっとして モカ?

時代はくだって、昭和。

「 ふるさとの訛りなくせし友といてモカ珈琲は かくまで苦し」 寺山修司 。




藤井聡太棋士 向かうところ敵なし?
2017/09/05



3日 NHKテレビで、15歳 の藤井棋士と森内俊之九段永世名人の対戦を見ました。

よく分からないままに、目を離せない展開 まさに息詰まるような差し回しで終盤を迎え

ました。先日の、羽生棋士の七連覇を阻止して、新王位になった25歳の菅井棋士と言い

今回の藤井棋士と言い、若さの持つ 瞬発力、反射的な判断力が有利に働くのでしょう

か。特に 持ち時間の少ない NHKタイトル戦では。・・・




ノーネクタイ
2017/09/01



 九月に入り、さしもの猛暑も、若干かげを潜めたか・・・道行くビジネスマンのネクタ

イ姿もあまり気にならなくなったこの頃です。が・・・

 ここに『 秋になるとクールビズが終わるので ほっとしている。』とおっしゃる方が。

 作家 の佐藤 優 氏です。512日間の拘留を終え保釈になったときスーツにネクタ

イを締められたそうです。氏にとっては、ネクタイを着用できると言うことは、自由の証

しなのであると、述べておられます。 ずしんと響く言葉です。


 




25歳の菅井棋士が新王位
2017/09/01



 第58期 王位戦で、菅井棋士が、羽生王位を破り 平成生まれの棋士では、初のタイト

ルホルダーとなったと報じています。対戦成績 四勝一敗 もさることながら、持ち時間各

八時間のうち残り時間、菅井棋士 三時間半余、羽生王位 二十八分とありました。

この意味するところは? まさか羽生棋士このまま引きずっていきはしないでしょうが。

 

 




加藤一二三棋士
2017/08/12



昨日偶然、テレビで加藤棋士を見ました。『徹子の部屋』で。

タイトル戦の休憩時間に食べる(お八つ)について詳しく、真剣に話しておられました。

羽生棋士とも、たいそう親しいそうで、かつて『もし、絶海の孤島に行くとしたら何を

持っていくか?』との問いかけに羽生棋士が言下に《加藤一二三棋士》と答えたとか。

これは大いに興味をひかれます。




鹿児島に地震
2017/07/11



お昼前に鹿児島で震度五の地震が有り、すぐに友人に電話しました。地震は20秒ほど

で収まったそうですが、瞬間 桜島が噴火したのかと思ったそうです。近くに川内原発や

喜入など油の備蓄所もあり、怖いことがおきなければよろしいですが。




数十年に一度の大雨
2017/07/05



昨日の朝は滝のような雨が降りました。

店の前の道路も、あっという間に河川のようになり、床にも多少の浸水が。後始末に追わ

れました。ニュースでも、何十年に一度の大雨です、命の安全を最優先に考えて行動して

ください・・と繰り返し報じていた程に。

藤井四段の連勝もストップ、連日、ワクワクしながらテレビで楽しませて貰いましたが、

これからも、一喜一憂しないで、見ていくことになります。




十代の天才同士棋士の対決
2017/06/26



藤井四段だけに気を奪われていましたが、今日の対戦相手、増田四段も、評判の天才棋士

となれば、どちらに軍配が上がるのか。決まるまでは、気の揉める 落ち着かない、気分

です。




とどまるところを知らない快進撃・・・
2017/06/21



藤井聡太四段が公式戦で28勝したと報じています。

他のニュースがかすんでしまうような、空恐ろしいような。ただ ただスゴイことがおき

ていると思わずには いられない 今日この頃です。将棋ファンもそうでない人も。




千田翔太六段 異色の棋士・・・
2017/06/19



昨日のテレビに、山崎八段のおとうと 弟子 千田翔太六段が出ていました。

山崎八段の言によると、千田六段は、勝負より棋力向上を重視する、チョット異色の棋士

であるとか。確かに、ご本人自身が『人間より AIソフト が強いなら、その存在から学

ぶのが自然だ・・』とすっきり 明快なご発言でしたが。

同席していた、伊藤かりんさんもその迷いのない ご説には、ちょっと たじろいで いた

ような・・・面食らったような・・・複雑な面持ちでした。




藤井聡太四段の連勝・・・
2017/06/08



14歳の棋士が、連勝を伸ばして23勝、毎日 わくわくしながら 見ています。

『 将棋指しは18のとき40 の顔になっている』。と評した本があるそうですが、テレ

ビで見る限り、おやつに 「グミ」を食べる 14歳の棋士はおさな顔で、40歳なんてとて

もイメージ出来ません。18歳は想像できても。 

むしろ、同じ年頃の 卓球の張本選手、その気迫みなぎる、表情は13歳とは、思えない

。〜  いずれにしても、スゴイ少年たちです。




藤井四段20連勝
2017/06/03



昨日、大阪であった棋王戦予選の結果を日本中のファンが見守ってみいたようです。

試合運びの経過が、一面記事に大きく出ていました。

終局後、「今日は苦しかった・・・」とネクタイを緩めつつ語る表情、14歳の良い笑顔は

見ている方も頬が緩みます。




清水女流六段 常務理事に。
2017/06/01



日本将棋連盟で 初の女性常務理事に清水市代六段が就任したと報じていました。

「藤井聡太四段の活躍で将棋に関心を持つ方が増えている。普及の受け皿を大きくして対

応したい。」 と語っておられるそうで、明るいニュースです。




稀勢の里
2017/05/17



今日の取り組みから・・・

遠藤関が勝ちました。横綱 稀勢の里相手に。勿論 地元の『遠藤関』の白星は嬉しいけれ

ど 横綱にも勝って欲しい・・複雑です。




風と緑の楽都音楽祭2017
2017/04/30



《市民オーケストラ合同演奏》による音楽の祭典が有りました。

ペートーベンの「エグモント」序曲に始まり、「運命」に終わるベートーベン三昧のプログラ
 
ム。管楽器が良く鳴っていて、心地良い音を楽しみながらの2時間でした。






14歳のプロ棋士
2017/04/07



4月5日、各紙で藤井四段デビュー11連勝の記事が躍っていました。

中学生のプロ棋士は、史上5人目だそうですが。

今回の対戦相手、小林七段が「読みに無い手を何手か指され、戸惑ってしまった。終盤が

難しかった。」と投了後 述懐されたそうで。

柔らかな心を持った最年少棋士 ヒーロー誕生でしょうか。






NHK杯 将棋から
2017/03/14



 先日、テレビで 佐藤康光九段と 佐藤天彦名人の対戦を見ました。一瞬たりとも画面か

ら目を離せない 息詰まるような闘いでした。佐藤九段の堅い穴熊の守りを天彦名人が、

どのようにして駒を 一枚一枚剥がしていくのかと固唾を呑んで見守っていましたが、時

間を使い切り名人が投了。佐藤九段の勝ちでした。 堪能しました。
 




ラジオのニュースから
2017/03/03



 イエメンの国についてのニュースから。長期にわたる内戦で食料不足が伝えられる、厳

しい状況の中でも、頑張って、イエメンのコーヒー豆は入荷してきています。

 ラジオから流れるニュースを聞きながら、モカ・マタリを焙煎して居ます。

 

 




天下り・・・
2017/01/18



今日のニュースから、二つの事柄を取り上げて報じていました。

将棋連盟の谷川会長辞任、と天下りについてです。

スマホ疑惑については良くわかりませんが、『天下り』はもうおなじみです。

昨日、知人に聞いた話ですが。ロシア人女性との会話で『天下り』が話題に上った時、

その女性が ん?天下り分かりません とスマホで検索したら、ゴールデン・パラシュー

ト、と出たそうです。ゴールデン ねぇ〜。気持ちは分かるけど。甘い汁の方が。




将棋竜王戦・・・
2017/01/07



テレビで竜王戦ダイジェスト版を見ました。

先日、加藤九段を破った 14歳 の藤井聡太4段の顔も見えました。

中学校がお休みだったので師匠と一緒に観戦にきたとか。

そのうち、あれよアレヨという間に、成長して大きな対局戦に名前が上がってくる事で

しょう。




2017年始まりました
2017/01/06



遅ればせながら 新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いもうしあげます。穏やかな年でありますようにと祈りつつ。




14歳の天才中学生棋士の出現
2016/12/26



14歳の 藤井聡太4段が、加藤一二三九段に勝ったニュースを見ました。

お二人の、昼食やおやつもテレビで紹介していましたが、藤井4段のおやつに 《ぐみ》

が・・・現代っ子ですね。

それにつけても、思い出すのは 映画『聖の青春』の村山聖九段のことです。

29歳で夭折した故人はどんなにか名人になりたかった事か。

長らえていれば、藤井4段との対戦もあり得たかも知れません。




感謝祭・・・
2016/11/26



たまたま行った店で、感謝祭をしていました。

テレビで見た、アメリカのブラック・フライデ゛ー。デパートは開店前から長い行列で大

混雑、値引き幅もハンパでなかったようです。両手に抱え切れない程の買い物をした、客

の笑顔に、好況が反映されているのかしらん。これでは黒字でほくほく。?




遠藤関残念・・・
2016/11/21



九州場所9日目。一横綱 三大関を破った 遠藤関が敗れました。

「遠藤は今日勝てるかね〜」集荷に来店した宅急便のドライバーの人も気にしていました

が。今場所 のっけから好調だったのに、勝負の世界も一筋縄ではいかないようです。




日本シリーズもハロウインも終わり
2016/10/31



ラジオから・・・ハロウインも今や伝統的イベントだそうで、渋谷で、疲れ切った「ゾン

ビ」を数人見かけたとか。

元気なゾンビって、永田町あたりのどこかに居たりして。(笑い)聞いた話で 定かでは

ありません。 

日本ハムが大差で優勝しました・・。アナウンサーが「実力の差を まざまざと見せつけ

られた」と、ばっさり。人気のセ、実力のパ なのかしらん〜。




金木犀の花言葉は・・謙虚だそうです。
2016/10/26



ラジオでの 野球解説者のお話から。金木犀の花言葉が「謙虚」だと始めて聞きました。

日本ハムのお人らしいそのお方は、その香りがお好きだけど、花言葉の意味はついぞ

知らなかった。北海道で、金木犀の香りを話題にしたら、周囲の人にトイレの芳香剤?と

返された と笑わせて居ました。彼の地では、金木犀は育たないらしいです。

我が家の花も終わりました。暑かったり寒かったり、定まらない季節に振り回わされ

ている間に、濃厚な香を残して あえなく、黄色の金平糖のような花びらは土に帰りまし

た。謙虚に。







将棋の話
2016/10/24



昨日は金沢マラソンで交通規制があり、外出を控えてテレビで将棋観戦しました。

小松市出身の橋本八段が勝ちました。三浦九段を破って。両者とも序盤から、飛車 角の

大駒をどんどん交換。「王より飛車をかわいがる」派にはめまぐるしい展開でした。

橋本八段は ハッシ−の愛称で人気者だとか。ユーモアのセンスもおありのようで。




能登産の‘’かぼちゃ‘’大活躍
2016/10/20



ハロウインの飾り物に欠かせない かぼちゃ・・・能登産出のかぼちゃが大人気で県外に

500個出荷した。とニュースになってました。30日までのお勤めが終わったら食用に供さ

れるのかしらん〜




豪栄道優勝
2016/09/24



大相撲は千秋楽を待たずに(豪栄道)の優勝が決まりました。

郷土勢の(遠藤)も大活躍でホッとしました。場内アナウンスで石川県 鳳至郡(ふうし郡)

出身と紹介して居たように聞こえましたが。《ふげし郡》ではないかしらん〜。

いずれにしても豪栄道関も、遠藤関も良かったです。

 




北海道南富良野の水害・・・
2016/09/02



昨日 南富良野の知り合いからの電話で、台風水害の詳しい状況を知りました。

予想を遙かに超えた台風の跡は。業務用の冷蔵庫が横倒し、家具類は水浸しで床には泥が

山積して居るそうで、当分泥を掻き出す作業が続くとか。

水は、近くにダムがあるおかげで、ほぼ 引いたそうです。




南富良野の水害
2016/08/31



 北海道南富良野町 空知川が氾濫したとニュースで知り、知り合いに様子を聞きまし

た。幾寅当たり一帯広範囲にわたり水浸しで動きがとれない。その上平野だから水が引く

のに時間がかかると不安そうな声でした。1日も早く復旧できますように。

 

 、




リオ オリンピック開幕式 感動しました。
2016/08/09



ほんの一週間前まで まだ、会場の競技場などの工事が完成して居ない状況をニュースで

見ていて ヤキモキしましたが。いざ 蓋を開けるとそんな気分は吹き飛んで、目を奪わ

れっぱなし。本場のリオのカーニバルが舞台を移してきたようで 楽しめました。

中でも 先住民族が 樹木の種を一粒ずつ植えていくシーンなどは印象的で、メッセージ性

の強い演出が目立ちました。つい、先だってブラジルの アマゾン熱帯林が伐採されて地

肌が広範囲にわたりむき出しになって居るのをまざまざと見たばかりでしたので。




オリンピック開幕しました。
2016/08/06



 南米初のオリンピック開催地ブラジルでスポーツの祭典、始まりました。

 ナンかしらん、サンバのリズムやら聞こえてきて、楽しげな雰囲気でした。

 日本人のコメンテーターが言ってました。入場選手達も、ノリノリで身体を揺らしてい

る。これはもう閉会式みたいですね。今から厳しい闘いが始まるのに。とチョット勝手が

違う様な、と惑った様な解説者の表情が覗える様で(ラジオで聞いて居たので)面白かっ

たです。ラテン系の面目躍如?




暑中お見舞い申し上げます。
2016/08/01



梅雨がいつあけたのやら・・と思う間もなく真夏日で、ぼーぜんとしている昨今ですが。

にしても、猛暑続きですね。

凛と咲く月下美人は、いっぷくの涼・・・一陣の風〜。




可愛い ソンブレロをいただきました。
2016/06/07



今日 メキシコ在住の若い日本人ご夫婦が来店されました。

5年振りに来日されたそうてす。インターネットで当店の焙煎機械をご覧になったとか。

帰り際に美しい奥様が、メキシコの ソンブレロ(マリアッチ演奏の時に見かける)のミ

ニチュアを、くださいました。手のひらサイズで南米色豊かな色使いです。

こちらから、手元に有った赤い郵便ポストの貯金箱を差し上げたら、珍しいと喜ばれまし

た。・・・





一気に夏が・・
2016/05/25



昨日(5月24日)金沢のお隣の「小松市」では、33.8度になり 全国一の暑さになりま

した。観測史上5月としては、二番目の記録だそうです。

梅雨もこぬ前に真夏日とは・・・気の早いお話です。




3月も終わり
2016/03/31



 今年は気温の低い日が続き 桜前線が北上してくるニュースを聞いても ピンとこない
 
 ような昨今です。そこえ持ってきて・・・

 店の前の北国銀行の取り壊しが終わり、ホッとしたのも束の間 その跡地に マンション

 とホテルが建つそうで、次の施工者 ゼネコンの会社の方がご挨拶に見えました。

 聞けば 建ち上がるまで工事期間は、1年半程と。気が遠くなりそうなお話でした。




暖冬とは思えない冬の寒波
2016/02/16



 昨日今日と雪模様の寒い日続きです。

  そこで一句。

  きしきしと 靴底の雪 音たてぬ 家路を急ぐ 夜のしじまに

 




バリアフリーの能楽堂
2016/02/16



ラジオで報じていました。ユニバーサルデザイン?

横浜の能楽堂の試みで、障害のある方が 能・狂言を楽しめるようにと工夫されたバリア

フリーを始め、「点字パンフレット」 「副音声」 「手話通訳」 「パソコン通訳」などなどを備

え付けているそうです。しかし、この きめの細かい 行き届いたシステムは、今のとこ

ろ、横浜の能楽堂けだとか。




琴奨菊優勝しました。
2016/01/25



 日本国中が 固唾をのんで見守った昨夕のテレビ相撲中継。

 いつもは、ラジオで聞いているのですが、昨晩はどきどきしながらテレビで観戦。

 インタビュ−までしっかり見ました。受け答えもまじめな人柄が出て、バランス感覚も

良いお相撲さんだとお見受けし、何だか嬉しくなりました。




新年のごあいさつ
2016/01/08



インターネットが、つながらなくて、焦っている間に小寒も過ぎ、11日は早くも 

「かがみ びらき」 まさに光陰矢の如しです。

まことに遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。












12月も三分の一過ぎました。
2015/12/09



知り合いの方からクリスマスカードが送られてきました。

金沢の変わり様が、奇怪に思えるとメーセージを添えて。(以前金沢に住んでいた方)

先月、新幹線で来沢、エスコーラ店に来られたときも、とてもの事に街のたたずまいが

納得のいかない変化を遂げていると残念がっておられましたが。




ハロウイン 
2015/10/31



今朝、街中でハロウインの飾り付けをしているのを見かけました。

ニュースでも、東京の賑やかなイベントが映し出されていましたが。何だか良く分からな

いままに 今や外国の習慣が 日本にも定着したようですね。

何はともあれ、お菓子を買ったりして。釈然としないままに・・・ですが。




能面・小面できあがりました。
2015/09/16



ようやく、拙作 能面・小面が、一応完成いたしました。

はるけくも 来つる ものかは と思いも ひとしおです。出来の良し悪しはともかく。

仕掛かり品ではなく 一丁上がりの結末を迎え・・・まずはめでたし めでたし。




京都・島原の太夫のお化粧・・・
2015/09/09



島原の太夫という、職分を受け継いでいる人をテレビで見ました。

興味を惹かれたのは、その人達のお化粧法です。年齢を問わず、お歯黒をいれる。

口紅は、下唇だけ、上唇は、白塗りのまま。こんなのは始めて見ました。

目下、制作中の 能面・小面も勿論お歯黒をいれますが、口紅は上下とも差す。

頬のふっくらとした、幼い、面差しの少女にお歯黒・・もチョットなぁと思いつつ、仕上

げにかかっていますが。 お仕事とは言え、今も歯を黒く染める場面がある。驚きです。




能面・小面 仕上がり間近
2015/08/31



昨日、小面は、彩色の部分を残して ほぼ仕上がりました。

後の行程は、髪の毛 ぼんてん(眉毛)瞳の墨入れ お歯黒 口紅差しですが・・・

これらのの部分は、全て 絵を描く手腕・才能が問われるところ。

それら いずれも 持ち合わせがないので、ひたすら 写真をお手本に、息を止め?て

写しとって行くより手だてはない。集中力が要求されるので、長時間の作業は負担にも

なりますが。まぁ やるっきゃない〜。




北国花火大会
2015/08/01



連日の熱帯夜・・・如何お過ごしでしょうか。




能面の材料 ヒノキ
2015/07/31



4月から受講した能面「小面」もようやく 目鼻がついて、表情が出てきました。

目下の悩みは 教材のヒノキに有ります。昨年の国産檜と違い、今年のは 輸入材で、柔ら

かく、ともすれば ぽろぽろかけるので、やりにくいこと、おびただしい。

国内産の檜が払底 とのことですが。

岐阜県白川村の【東濃ヒノキ】のことをテレビで見ました。どのような ヒノキか 見て

みたい ようなキもする昨今です。




金沢 今昔・・・・
2015/07/04



今日ご来店のお客様のお話。

学生時代を金沢で過ごして、30年振りに金沢を訪れた男性のお二人。

新幹線開通で、街の様子も変わったと思われるでしょう?と伺ったら、表面的には変化し

ているが、芯の部分は変わっていないとのお見立てでした。〜

これから、広坂にある「ターバンカレー」に行く予定と、いそいそと出向かれました。




地震多発です。
2015/06/20



今日も関東地方で地震があったと報じています。

先日、石川県音楽堂に行きましたが、音楽堂の天井を飾っていた「シャンデリア」はやはり

見当たりません。東北震災の時以来会場から姿を消したままです。

空中ブランコのように、揺れるシャンデリアは、想像するだけでも恐ろしい光景。

となると、シャンデリアの出番は??






台64回 金沢百万石まつり
2015/06/12



 今年は北陸新幹線効果で、大賑わい。「百万石行列」の沿道には、42万人の人出が
 
 あったそうです。

 因みに金沢の総人口は465千人。うわぁ〜っ。

 何よりも、64回と言う数字は、戦後70年の中で、意味の有ることかも知れませ

 んが・・・。

 初代藩主 前田利家公に分したのは、俳優の 内藤剛志さん。乗馬もうまかったとか。





両陛下植樹祭に
2015/05/18



19年ぶりに石川県に来訪された、両陛下のお車が、お昼前に、エスコーラ店の前を通過さ

れました。店内で待機していた女性のお客様方は道路に走り出て、妃殿下が、窓を開け

て、お手を振ってくださったと、喜んで居ました。

妃殿下は テレビで拝見するより はるかに 若々しく、おきれいだったそうです。




能楽と オペラ
2015/05/18



 先日 ラフォルジュルネ金沢で、能楽とオペラのコラボがありました。

 演目は【バッハ マタイ受難曲】…舞台の袖で歌ったのは、地元のソプラノ歌手

 石川くみさん。好評だったようです。

 昨日、能面彫りの教室でその話をしたら、前にも、能の舞で【マクベス】をしたこと

 があったとか。マクベスもあいそうですね。




能面彫り教室始まりました。
2015/04/25



今年も能面彫りの講座にはいりました。

能面彫りは、時間もかかり、体力、気力に、集中力も必要とする 結構シンドイ作業で躊躇

していたのでいたのですが。・・・成り行きで。

さて、驚いた事は、檜の材質が、今年のは輸入木材、いわゆる『米ヒバ』です。

日本の檜とは似て非なるもの、香りは全くなくて、年輪も粗い削り難い。

先が思いやられます。




桜の園金沢公演。
2015/03/31



3月29日 桜の園見ました。

栗原小巻 出演。 ロシア貴族を演ずるにふさわしい、挙措 立ち居振る舞いの 女優だと

再確認した次第。

実際は小柄で華奢なのに、舞台では、ひとまわり 大きくあたりをはらうような存在感。

久しぶりのお芝居に堪能しました。




能面展終わりました。
2014/10/22



能面教室受講生の作品【北陸能面展】は19日終了いたしました。

6か月の工程を経て、生まれた、自作には、それなりの愛着も覚えますが、それとは別に

《能面を見る》楽しみを手にした喜びも、大きいものが有ります。

気力、体力、集中力を要求される、能面彫り・・ですが、避けて通れないない作業に刃物

研ぎがあります。刃物が切れないと、これはもう 歯が立ちません。頓挫して身動きつか

ず。つらつら考えるに、彫り物に向かう時は、刃物研ぎ習得が先決かナと。

『研ぐ前は あんなに 切れていた包丁』・・小耳に挟んだ 誰かの川柳が、やけに 身に沁

みる昨今ではあります。








北陸能面展示会場から・・・
2014/10/18



昼過ぎに、チョット店をぬけだして、能面展会場を覗いてきました。

好天にも恵まれ、かなりの来館者がいました。

会場には、インドの人と覚しい風貌の方や、中国、韓国の人たちが、熱心に解説者の説明

に耳を傾けているようでした。日本の造形美術の隠れた世界ともいえる【 能面 】の美は

、外つ国の人たちの眼に どのように映るのでしょうか。






能面仕上がりました。
2014/10/10



 「小面」どうにか仕上がりました。《熊野、松風、井筒などに使用》

 小面(こおもて)は少女の面です。(小)は可愛いという意味で、女面の中で一番若い

 年齢を表しているといわれています。典型的なアルカイックスマイル。

 拙作の面 少女らしさが、出ていると、よいのですが。角度を変えて2枚撮りました。

 下記展示会に、出すことになりました。

 2014年度 北陸能面展 今月16日(木)〜19日(日)
 
 会場は 金沢市広坂 金沢能楽美術館 3階 です。

 




能面彫り の続き
2014/09/20



 何事も基礎が大事だと言うことは、能面彫りの場面でも、例外ではない。

 塗りの工程に入る前の段階で、徹底的に木彫りの表面のでこぼこを、なだらかに整えて

 おかないと、チョットした鑿あとも、いくら、塗り重ねても、表面に響く。

 少なくとも10回は塗るのに。

 今更ながら、土台が大事だと、痛感しています。

 小さな 瑕疵も浮き彫りなってくる。修正は効かない怖さ・・・

 




能面彫り・・・・も千秋楽を迎える。
2014/09/17



 能面・『小面』もそろそろ最終の仕上げにかかります。

 難しい段階にさしかかってきました。

 たとえば、 髪の毛を描くとき、頬にかかる毛先の分量が多いと、ほほが、狭まり、

 面長に見える。『小面』ならぬ 『細面』になってしまう・・・

 ゆえに 豊頬を保ちながら 正面からは見えない 後ろで束ねている黒髪の、手に余る

 豊かさを暗示しなければならない。のです。

 『能面』・・・これはもう単なる『仮面』ではない。と言うところまでは、理解出来る

 のですが。 頬にかかる一筋のおくれ毛も、おろそかには出来ないのです。




能面・小面も、仕上げの段階に。
2014/08/30



いよいよ、小面の彫りは、何とか終えて、いよいよ、明日から塗りの作業に入ります。

はるけくも来つるものは・・・。胡粉を塗る前の生地に、せっせとペーパーで磨きを

かけています。

さて、八月も終わりです。先ほど、名古屋から来店された知人のお話。

今年は、名古屋の夏は、猛暑ではなかったとか。そういえば、熊谷市とか、多治見市とか

の温度が昨年ほど、話題にのぼりませんでした〜。

エル・ニーニョ現象のせいでしょうかしらん?




立秋過ぎてもなお暑いこの頃・・・
2014/08/14



 残暑お見舞い申し上げます。

 暑い最中の高校野球は、格好の暑気払いになりますか。

 今年は、北信越の高校チームの勢いがよろしいようです。5校が初戦突破中。

 これも夏の風物詩 26年夏 北国花火大会・金沢より。

 




小面・(能面)・開眼
2014/07/17



日曜日の講座で、遂に 小面(こおもて)の 目が開きました。

作業としては、裏面に五百円硬貨の大きさの円形を彫り、中心部に四角く穴を開け

る。これで、外界が見える。のです。

裏面を見ると、まさしく 寛永通宝の形態です。これが正しい、お手本。

ではありますが、自作の場合、天保通宝を 若干 いびつにしたような たたずまい。

天保通宝ほどの小判型でもないのですが、五百円玉よりも一回り大きい出来。

労多くして、なんとやら・・ ソフトの面では、一向に眼が開かない のお粗末。




セグウェイ・・・二輪車ですかね。
2014/06/12



今朝テレビで見た乗り物。アレッ どこかで見た様な・・・

思い出しました。 2008年秋、米国を旅行したときに、シカゴの街角で。

当時は、名前も 知りませんでしたが、珍しかったので、カメラに納めました。

セグウェイは、立ったままで移動する。操縦は簡単だとか。

目下のところ 日本では、街中を乗れるのは、つくば市だけだそうです。

 




小面を彫る (3)
2014/06/05



 小面彫りも、目鼻の位置決めまで到達しましたが、足踏み状態です。

 普通、目鼻がつくと言えば、物事のおおよその 見通しが立つことをいいますが、現実

 には、そうは問屋がおろさない。イメージは、写真を見て、沸々とわくのですが、いざ

 鑿を持つと、緊張のあまり、思いがけない ミスを しでかすの繰り返し。

 笑みを浮かべた、可愛い少女が、【 モナ・リザ 】 の表情のように不可解に見えてき

 たりして・・・手強い!!相手です。(^^)




小面を彫る 続き
2014/05/31



「小面」、何とか 「粗彫り」の段階に入りました。

作業過程では、目と鼻の位置決めがすんだところ。

「小面」は少女の面で、「小」は可愛いと言う意味だそうですが、今のところは、ロボットの

ような表情です。これから先、いくつかの作業過程を経て、愛くるしい面差しになれば、

頑張り甲斐もあろうというものです。

 




能面講座を受講
2014/05/14



〜小面を彫る〜 受講生募集に申し込みました。

全くの始めてではないのですが、大昔に習った事がある程度。檜の角材を手にした時は

懐かしいような・・・改めてしげしげと眺める始末。

まずは、型紙に倣って面の輪郭を整える。 ノコギリも、木をきるよりも息が切れ、

です。

先きが思いやられますが、まぁ、頑張ってみるつもりで・・・




象の・コピ・ルアック ?
2014/04/12



タイのホテルで売られている、ブラック・アイボリー(黒い象牙)と言う世界一高い珈琲豆

があるそうです。ジャコウネコではなく、ゾウにコーヒー豆を食べさせて、その、糞から

集めた超高級コーヒー豆だそうです。味はゾウの消化器で酵素によってタンパク質が分解

され、苦みのないコーヒーになると聞きました。

お値段は・・かの、コピ・ルアクをを軽く凌駕すると言いますから、見当もつきません。

昔 見た映画 「最高の人生の見つけ方」に、コピ・ルアクが。

ジャック・ニコルソン演ずる大富豪が、いきなり、のっけから コーヒーカップを片手に

登場 して、コピ・ルアクについて、うんちくを語る場面があり、どんな展開になるのや

ら?と、興味津々。でしたが。

当時は、ゾウのコーヒーはなかったのかしらん・・・(^^)




アフリカの地 ケニヤで干し芋作り・・・
2013/11/28



茨城 水戸でのサツマイモの干し芋製造者の現場から。

水戸の干し芋は、昔から定評が有るところだが、東北の原発事故以来、売上げが、低迷し

ている。そこで、ケニアで干し芋を作る事を考えたそうです。ケニヤの芋の収穫量は、日

本の1.6倍で、大量に干し芋を製造しているが、堅くて、一度戻してからでないと食べ

にくい。但し、湿気がないので2日ほどで干し芋ができる。のだそうです。

将来は、JICA などの協力を得て、アフリカ ケニヤで作った 干し芋 をヨーロッパ など

に輸出する計画があるそうです。美味しい干し芋ができると良いですね。


ではありますが、ケニヤ と言えば、やはり コーヒーでしょう。

先週、ケニヤ・トップ レッド マウンテン入荷。来店されていた、お客様 西盛亙店様か

ら、早速ご注文いただきました。

100グラム 800円。是非、ご賞味ください。






これもブラック・ツーリズム?
2013/05/29



先日、宮城県に行きました。目的地は、仙台〜石巻間の在来線の中野栄駅近くです。

用事が早く終わったので、石巻へ行こうと思い立ちましたが、JR線は石巻までは、まだ

不通とのことであきらめました。ニュースでも、石巻には、まだコンビニも営業してい

ないと伝えていましたが。仙台駅前は(牛たん)の店も沢山あり、賑わっていました。

観光客であふれていました。

たまたま、ラジオから流れてきた、視聴者の意見ですが。

ブラックツーリズムの、観光の光の代わりに考えるという字を当てたらどうか。

う〜ん、なるほど。卓見かも。


 




飲みました。高価な魅惑のコーヒー
2013/04/24



ジャコウネコの糞からコーヒーが・・・『コピ・ルアク』

世界一高価な魅惑のコーヒー『コピ・ルアク』インドネシア

インドネシア語で「コピ」はコーヒー、「ルアク」は野生のジャコウネコの意味。

ジャコウネコが食べるコーヒーの実のうち、消化されずに排出される豆の部分を集めて

(ばいせん) する。ジャコウネコの胃液などの作用によって、独特の味と香りが生まれ

るとされる。同国内で一杯8ドル(約670円)、国外では50ドル(約4200円)とい

う高級品。「供給が非常に少ないために価格が高くなる」との説明つきの魅惑のコーヒー

をいただきました。 インドネシアの、マンデリンの系統の味と言えば良いのか?

希有な機会です。




金沢東茶屋街宇多須神社節分祭
2013/02/05



恒例になった、宇多須神社の節分、舞の奉納と豆まきの当日は、晴天にめぐまれて、大

変な人出になりました。

若くて美しい、芸妓さんの手から、巻かれる豆は、アベノミクス ならずとも、何かし

らん良い気運が舞い込むような雰囲気です。

金沢では、芸妓 は、『げいこ』と読んで、『げいしゃ』とは言わない、ならいです。




ジャマイカコーヒー協議会プロモーション
2012/09/15



ジャマイカコーヒー協議会のプロモーションの案内がありました。
興味のある方はご参考まで。

ジャマイカコーヒー輸入協議会は、2012年度プロモーションでブルーマウンテンとスイーツのマリアージュというテーマで10月1日から1ケ月間、ブルーマウンテンのPRを実施するそうです。

 内容は
  1.パティシェ Toshi Yoroizuka 作成のブルーマウンテンを使ったスイーツを 東京ミッドタウン店で提供してもらう。ブルーマウンテンも一緒に。

  2.銀座の和菓子店 宗家源吉兆庵でブルーマウンテンを使った和菓子を開発してもらいそれを期間中、銀座店で提供してもらう。ブルーマウンテンも一緒に。

と言うことですが、エスコーラ店もブルーマウンテン、焙煎しています。

200c以上、から承っています。この機会に是非お試しくださいますよう。




ブラジルの珈琲豆事情?
2011/09/16



先月 ブラジルのコーヒ産地を訪ねて来られた方のお話によると。

サンパウロの多くの産地はなくなっていた。

セラード(ブラジリア一帯からアマゾンにかけての広大な大地)地区の農園も、地力がな

くなり、収量も低下してきた。そうです。

セラードとは、ポルトガル語で『閉ざされた』の意味で30年前に日本の技術で緑の大地

となった地域だそうですが、30年経過するとコーヒの木も寿命もがくるのでしょうか。

コーヒの木の最盛期は10〜15年だそうで、昨年は、コロンビア国の珈琲の木の植え替

え時期にあたったと聞きましたが、今年はブラジルの番でしょうか?

 




パナマ エスメラルダ 農園ゲイシャオークション開催
2011/05/20



パナマの有名農園であるエスメラルダ農園の『ゲイシャ』のオークションが5月17日(火)深夜開催のメールがありました。
このオークションは2008年よりスタートして今年で4年目だそうです。

SPECIALTY COFFEEの世界でいまや エスメラルダ ゲイシャ は サクセスストーリーとして業界では知らないものがいない 正に世界一の地位を確立したと言われても過言ではないとのこと。

現に中米 コロンビア等各国では競って ゲイシャ種を植える動きが強まっており 今年あたりから商業生産に近いパナマ以外のゲイシャ が出始めています。

しかしナント言っても本家本元の エスメラルダ ゲイシャの威光はまだまだ健在で今年のオークションも全世界の注目を集めたそうです。

価格も、高額な品種ゆえ それなりに ある程度覚悟のいるオークションとありました。




クラスノヤルスクからのお客様
2011/02/21



 ロシア人のジーマさんが久し振りに来店されました。

 年に数回、お仕事で金沢を訪れられる。今回は、ロシア人の 若い男性と、金沢の大学

に留学されている エレナさんも一緒でした。美しい彼女は、分かり易い日本語を話され

る。聞けば一年ほど日本語を学んだそうで、ん???。短期間でどうして、そんなに日本

語をマスターできるのか不思議です。

 さてさて、最大?の関心事 あちらの景気について聞きましたら、ハラショ(良い)だ

そうです。トヨタ自動車が、ウラジオストックに 極東初の工場進出とマスコミが報じて

居ましたっけ。車関係のお仕事の ジーマさんのところも位置的に近いから景気の波及効

果あり。かも。

ご同慶の至り とばかりも言っておれないような・・・・複雑な思いにかられながら、お買上

ありがとうございます。




 Geisha という名のコーヒー豆
2010/10/19



 コロンビア Geisha 日本初上陸 限定販売!

 最初 送られて来たパンフを見て ん?と思いましたが、よくよく読むと、珈琲豆の品種

だと分かりました。

 由来はエチオピアの西南部にある地名『 Geisha 』で発見された野生種から来ている

そうです。コスタリカなどを経て到来、高級 且つ稀少品種とありました。

 甘味のある柑橘系の酸に、かすかに感じる花の香り・・・たいへんに魅力的な珈琲豆の

ようです。




宇奈月の地ピールはモーツアルトがお好き?
2010/09/29



 黒部の伏流水でつくる宇奈月の地ビールは醸造の過程で音楽を聴かせるそうです。

 それも モーツアルト『 フィガロの結婚 』などなど。選曲も大事らしいです。

 仕上がりは試飲会の時に一口含んだ時点で皆を酔わせた程の出来映えだったとか。

 コーヒーの場合は さしずめ バッハ でしょうか?




 ドリップorサイフォン?
2010/09/25



 珈琲のいれかたについて・・・

  ドリップが良いか、サイフォンのほうが美味しいかとお客さまに聞かれました。

  いろいろ条件にもよりましょうが、抽出の方法で言いますと、当店ではドリップ

  方式です。

  お湯を落としながら、ついでに、コーヒーパールを愛でつつ・・・

  琥珀色のしずくが きらきらと滑るさまは蠱惑的です。

 




 チェコ女子留学生熱演の舞台姿
2010/08/23



 前出の チェコ女子留学生 2人が演じた、お馴染み 能狂言『附子』(ぶす)。

 とても愛らしい、ユーモラスな 太郎冠者、次郎冠者です。

 プログラムも添えて・・・・・堂々のデビュー。




コーヒー豆の出来具合は?
2010/07/31



 今年は異常気象のせいか、前出のように 生豆が品不足だそうです。

 コロンビアの不作、タンザニア・ケニアの旱魃などの影響から、アラビカ種の有力産地

の豆が品不足になったことが大きく影響しています。

 いっぽう ブラジルの来年の豆は豊作と言われていますが。・・・

 ロシア人もこーひを呑むようになったようですが、何よりも桁はずれに多い人口の中国

の人たちが、飲む、これは量的にいって ハンパな数字ではないでしょうから。

 市況も大きく左右されかねないかも。

 熱中症も怖いけど。

 

 




狂言へのお誘い 続き
2010/07/28



 チェコ人留学生のルチアさん から再度のお誘いです。

 前回のお知らせの確認ですが、・・・

 8月1日(日)場所は 大津の伝統芸能会館(琵琶湖・三井寺の隣)

 演目は、太郎冠者、次郎冠者でお馴染みの 『附子』(ぶす)。

 演ずるは、チェコの女子2名。彼女たちの出番は午後1時〜から。

 オマケに入場無料。

 とくれば、こんな演し物 を見逃すてはありません。モッタイナイ。

 ご用とお急ぎの方も ぜひとも、この機会にのぞいて ご覧になりますよう おすすめい
 
 たします。

 




チェコ女子の演ずる 附子(ぶす・)
2010/07/22



 金沢にきている、チェコの女子留学生の演ずる 狂言『附子』。
 
 チョット興味が湧いてきますね。

 ぶす と聞くと、一瞬 ん? となりますが、狂言の有名な演目の一つ。
 
 太郎冠者 次郎冠者 でお馴染みの トリカブトの異名 ぶす に絡む、滑稽なお話。

 その役を二人のチェコ人が演ずるそうな。小柄で 金髪、碧眼の かわゆい目鼻立ちの彼

女たちは 伝統的な舞台衣装が良く似合う。

 金沢に来たときは、能面彫りを習いたいと言ってましたっけが。

 オット〜発表会は・・・ 8月1日(日)大津市伝統芸能会館で、無料だそうです。

 プログラムを見ると彼女たちの出演の時間は 午後2時頃のようです。
 

 

 




ドミニカ・田畑ファーム・コーヒー
2010/07/22



 先日、鹿児島市の珈琲専門店『マリアッチ』の店主 安藤さまが、エスコーラ店に来店

された。
 
安藤さんは 金沢大学の珈琲講座の講師として招かれての来県であった。

帰途、当店に立ち寄られ、その折、お土産に持参してくださった珈琲豆の一つが、

『ドミニカ田畑ファームスペシャル珈琲』だった。

 その名が示すように、鹿児島県・大隅町出身の田畑さんなる方が、ドミニカに移住、苦

節50年、ハイチとの国境近くの山岳地帯で珈琲園を営まれている。

 その石だらけの斜面の畑で栽培された苦労の結晶、たいへん貴重な珈琲豆である。

 味は、専門家が『柔らかく甘い独特の香り』と評価している。

 安藤さんは、夕方の便で小松空港から福岡経由で帰られたが、福岡〜鹿児島の便の接続

は?と尋ねますと 福岡からは夜行高速バスで。だそうで。

  ウ〜ン やはり鹿児島は遠い!! お疲れ様です。

 




 シアトル最新コーヒー/カフェ事情
2010/07/12



  シアトルは、人口60万人でありながら、マイクロソフトとボーイングという世界的

 大企業の本拠地という、特殊な背景を持つ街。ベンチャ−企業が多いためか、背広でネ

 クタイというビジネスマンは殆ど見かけず、自由闊達な雰囲気が漂っている。

 また、林業や水産業も盛んで、スモークサーモンや生牡蠣、クラムチャウダーなどのシ
 
 ーフードが名物料理と言われる。大企業の雇用(ボーイングとマイクロソフトで約11

 万人の従業員)のおかげか、人々のマナーも良く、町もきれいでゆとりが感じられ、料

 理も素材の味や本質的な部分を重視したものが多く、日本に感覚の近い街だと言える。

  そのシアトルで深く根付き、今もなお進化を続けるスペシャルティ・コーヒーは、

 日本でも今後ますます広がっていくこととは容易に連想されるであろう。

   カフェスタイルは?    

     *朝6時半開店

    シアトル市民は出勤時間帯に1度カフェに寄ってティクアウトでコーヒーを買う
    のが習慣になっている。殆どのカフェが公衆無線LAN:WIFIを備えていて、
    カフェで仕事をしている人もよく見かけた。

     *フルサービス喫茶店は絶滅?

    スタバ・スタイル オンリィで日本の喫茶店とは、提供するサービスの考え方、
    が全く違うように感じる。
    挽き売り店は1軒の自家焙煎店のみ。日本式の陳列ケースは見られなかった。
    その他の店ではパッキング済みのコーヒーを販売している。
    回転が速いからか、焙煎日が記載されていて、数日前のものが多い。

      *コーヒーの値段

    200CC のドリップコーヒーで 125〜160セント、約150円。
    ラテで、240〜275セント、約250円。
    250円のラテやカプチーノでも、フォームは綺麗だし、味も美味しい。

      シアトルレポート より。

     


    


   

 




ハドソン川に旅客機不時着
2009/01/16



 ニューヨーク・マンハッタンのハドソン川に旅客機が不時着。

 乗客155人は無事救出された。とのニュース。

 昨秋の旅行の ハドソン川クルージングの時は、マサカ水面に飛行機が降りて来るなん
 
 て夢想だにしませんでした。

 確かに川というより湖のように広いとは思いましたが。

 世の中何が起こるかわかりませんね。

 ニューヨークの女神もビックリしたのでは。

 川の周囲 水際すれすれに高層ビル郡が そびえたつていました。

 ハドソン川でたまたま撮った、この水上タクシーも乗客救助で活躍した事でしよう。




ニューヨーク 自由の女神像
2008/12/02



 おなじみの 自由の女神像。

 アメリカ合衆国のニューヨーク港内 リバティ島にある像。

右手にたいまつ、左手に持っているのは、独立宣言書。

 正式名称は 『 世界を照らす自由 』。 やっぱりね。

 ニーヨーク・ハーバークルーズ。 女神像の周囲を一週。

 船上の Y・Sさん。 日差も、風も強い、晩秋の午後。




 カーネギーホールへの道?
2008/11/27



 ニューヨーク7番街にあるカーネギーホールを見に行った時のこと。

 探し当てた建物はかなり古めかしい感じでした。うっかりすると通り過ぎてしまいそ 
 うな。

 ここで以前に聞いたジョークですが。

 ルービンシュタインがあるとき、この近所で『カーネギーホールへはどうやっていく

 のですか?』と道順を尋ねたら、その答えは『練習して 練習して さらに練習してく

 ださい』だったとか。

 ニューヨーク最後の夜に、カーネギーホールの近くの和食屋(居酒屋のような)に入

 ったら 高橋真梨子のポスターが貼ってありました。その他の場所では見かけませんで

 したが。ネット時代にポスターはいらない?。

 そう言えばテレビで放映していましたっけ。カーネギーホールでの高橋真梨子を。

 実力派の歌手ですから、大成功だったようで。

 カーネギーホールへの道のりも 時代と共に いろいろのようです。色合いも。

 

 




メトロポリタン美術館その3
2008/11/14



 フェルメール 『 窓辺で水差しを持つ女 』

 向かって左から 斜めに差し込む光の中の女。同画家お馴染みの構図でしょうか。

 ガイドさんに聞いてみました。日本人は何故、フェルメール があんなに 好きなので

 しようか?『30数点の稀少価値ですよ。レンブラントも光の画家ですが、作品点

 数が多いから。』と、言下にこともなげに言い放ちましたね。ニューヨーク在住15

 年の高知県出身の公認ガイドさんは。

 そう言えば、初期の頃のフェルメールの絵をレンブラント作と記していたこともあっ

 たと聞いたことがありました。              ゴッホの自画像。




メトロポリタン美術館その2
2008/11/14



  サージェント 『 マダムXの肖像 』

  何も言わないでも 『 モディリアニ 』

ロビー階段も美術品?




アメリカ東海岸の旅も大詰めへ
2008/11/14



と言っても帰りの日が せまり 気が焦っている・・・だけなのですが。

メトロポリタン美術館を見ずしては帰れません。

丁度、美術館の一部補修工事中でした。常に何処かしら工事をしているそうです。

一歩入いると、大理石の巨大な円柱が4本、回廊もある、ゴシック様式の重厚なロビー

に目を奪われる。見上げる階段も、殿堂のような、広大な空間。

とてものことに、人間が背負える空間ではない。

これは、名画の数々が、それぞれに所を得るために必要な場なのですね。う〜ん。




宇宙飛行士  わが国で2人目の女性
2008/11/12



向井千秋さんに続いて、宇宙へ行く女性は、山崎直子さん。現在アメリカで訓練中。

『 宇宙はふるさと≠フような場所、月に行って寺子屋を開いてみたい 』という

山崎直子さんの記事をみたとき、ナントいう発想、その昔流行った、翔んでるという

言葉を思い出し、文字どおり飛んでいる方だからと納得。

『土星に行くのは無理ですが 月 には行きたいですね。』ともおっしゃっています。

まぁ、手の届く、至近距離におられますから。自然な思いでしょうか。

宇宙から地球を見たときに、そこに生物がいることを示すのは、熱帯雨林、夜の都市の

明かり、サンゴ礁、と言われているそうです。

北陸の、金沢市街地の明かりも届くでしょうか?

日頃、暗いニュースが多い中、宇宙にまつわる話題は、何とも 気宇壮大 な気分になり

ます。





 




エンパイアステートビルとパードランド
2008/11/11



      エンパイアステートビル

1931年に建てられた102階建てのビル。

丁度、世界恐慌の時だったので、竣工しても、当初はテナントが、なかなか入らず

『エンプティ・ビル』と言われていたそうです。ウマイっ。

今は、観光客でひしめいています。また夜景は絶景。ロシア人観光客もいました。

この明かりだったら、宇宙から見えるのは勿論のこと、ヒョッとしたら中程の白っぽい

尖塔 クライスラービルも識別できるかも。

     
     ジャズ・スポットの名門『 バードランド 』

エンパイアステートビルの近く。ニューヨークに来て、ここを訪れないナンテ・・・

要予約。勿論、ガイドさんに予約して貰い 駆けつけました。満席でした。

テーブル・チャージと飲み物で 一人5〜6千円、軽い食事もできます。

当日の歌手は Betty Buckley ミュ−ジカル『キャッツ』の歌手でもある。

大変な実力派歌手で、お客さんは、彼女が歌い終わると、全員総立ち、盛大な拍手を惜

しみませんでした。




ニューヨークの市街の乗りもの
2008/11/11



  ニューヨークの地下鉄も短い区間ですが乗りました。

  ラッシュの時間帯を外して利用した、カラフルな市内バスも、すいていて、ノンビ

  リしたものでした。

  ハドソン川のクルージングで、「ニューヨークの女神」もチャンと見せるようになっ

  ていて、お上りさんとしては、まずまず 楽しめました。




   国連ビルの周囲の風景
2008/11/10



 国連ビルの旗は毎日、朝、出して夕方仕舞うそうです。

 国連加盟国総数、191か国の旗の出し入れも大変ですね。

 丁度、この日は、ワシントンから、ブッシュ大統領が、来られるとかで、警備が厳重

 でした。




   ふたたび、アメリカ東海岸の旅から。
2008/11/10



 ボストンの次の訪問地、空路ニューヨークへ。

 移動時間、約1時間8分。デルタ航空で。

 まず、グラウンド・ゼロの跡地と 記念像の場所へ。

 建物の再建は、当初の計画より、遅れている。との説明でした。




ボストン・ビーコンヒルを 歩く
2008/11/05



   ボストン・市内にある ビーコンヒルは、ガイドさんの説明では、アメリカで、

   一番多く写真を撮られる 場所だそうです。

   石畳みの道路沿いにある高級住宅・ マンション。

   マイカーはどこに駐車するの? 質問した人がいました。さぁ〜。

   




ボストン・美術館の浮世絵
2008/11/04



  ボストン美術館の超目玉は、日本の浮き世絵だそうですが。

  おびただしい、数量の浮き世絵が、外国に流出しているのですね。

  説明では、有名な、スポルティング 兄弟が展示を禁じる条件付きで寄贈したそうで

  その数 ナント、6500枚に及ぶそうです。

  ボストン・美術館のショップで、葛飾北斎、 喜多川歌麿、歌川国政、などのカレン

  ダーが売れていました。日本人観光客も買っていました。

    ちなみに、美術館の入場料は、大人 13 USドルでしたが。

    歌川国政の初期の役者絵でお馴染み、歌舞伎十八番の

      『暫・しばらく』は実に力強い・斬新な構図ですね。




ボストン・市内を歩いて観光。
2008/11/04



     ハーバード・大学の門の中も、観光客は入れます。

ガイドさんの話から。

大学の敷地内の 6棟?の立派な図書館の中に、寄贈者の大富豪の夫人の名前が冠せら

れている建物がある。この、図書館運営について、夫人が、大学側に提示した、絶対条

件が二つ有り。

@ は建物の外観、及び内部にも一切手を加えては行けない。現状を維持すること。

A これはチョット、そんな〜 と言いたい条件?。

  それは、ハーバード大学の寮生徒全員に水泳の単位を取らせる事。

  この不思議な申し出でには訳があり。映画にもなった『タイタニック』号の

  海難事故で、当時、ハーバード大学生であった、愛息を失った夫人は、あのとき、

  吾が子が 熟練した スイマーであったら、あるいは命を落とさずに、生還したか

  も知れないと考えての発想であった。

こうしてみると、タイタニック号の事故は、米国の指導者たり得る、若い人材を、海

の藻屑にしたのかと惜しまれます。

ところで、水泳の単位取得、この条件は今も、守られているそうです。

大学側も信義を重んじているのですね。






 ワシントン〜ボストンへ
2008/11/04



 メリーランド州 ボルチモア国際航空から、約、1時間24分でボストン着。

シェラトン・フラミンガム・ホテルは内部もどっしり、したヨーロッパ調建物でした。

ウエルカム・サービスで焼きたてクッキーが振る舞われる。

コーヒーはほんの少し前までは、スタバの自由に飲めるコーナーがあったそうですが、

今はない。

代わりに、室には人数分の スターバックス・のティーバッグが、ポットの横に備えられ

ていた。 今、 お馴染みの AFRICA・ KITAMU 。 いずこも同じ。


   ボストン・レッド・ソックス・球場。

ニューヨーク・ヤンキースのスタジアムでは、『ニューヨーク・ニューヨーク』の曲が
 
流されると聞きました。わが国で言うと、さしずめ『六甲おろし』ですかね。

レッド・ソックスのテーマ曲は?聞き漏らしました。


 
 




ワシントン DCナショナルギャラリー
2008/11/01



  スミソニアン・ナショナルギャラリーは、ピッツバーグの銀行家で実業家の

  アンドリュー・W・メロンが、自身の美術コレクションと美術館設立の基金を

  連邦政府に寄贈して造られた。所蔵絵画も数知れず。

     『ジネブラ・デ・ベンチの肖像』レオナルド・ダ・ヴィンチ。

  モデルは、婚約をしたばかりの16歳の少女。しかし、表情からは、何の喜びの

  感情も伝わってこない。理由は意に染まない婚約だった。

      『日傘をさす女』クロード・モネ

  モデルは モネ夫人・と子供であるが、顔の表情は読み取れない。

  




日本の秋に 続いて・海外編 ワシントン
2008/11/01



  ワシントン 記念塔 高さ 169.29メートル。

  記念塔の基礎の深さは11.23メートル。

  内部階段 総数897段。これを エレベーターで昇ると 1分。う〜ん早い。

  記念塔の前方の長方形のプールに記念塔の影が映るように造られたそうです。

この『水』を徹底的に、且つ、効果的に 演出、利用した庭園には、砂漠の民の造った

  アルハンブラ宮殿があり、それを模倣した、インドのタジ・マハールがあります

  が。

  ワシントンの『モニュメント』 これは、名の有る建築家達が、計算し尽くした設計
  
  でありましように、見た目 チトさっぱり しすぎているようで。

  アメリカ合衆国 国会議事堂。




menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

 











- Topics Board -